ログイン
ホームページを編集するためにスマホアプリへログインします。
スマホアプリをインストールしていない場合は、事前にスマートフォンへスマホアプリのインストールを行ってください。
スマホアプリへログインする(通常)
スマホアプリにIDとPASS(パスワード)を入力してログインします。
- ログイン画面のID・PASSの下に[LOGIN]ボタンが表示されている場合のログイン方法になります。[NEXT]ボタンが表示されている場合は、2段階認証のログイン方法をご確認ください。
1
スマートフォンからスマホアプリのアイコンをタップしてスマホアプリを立ち上げます。
2
ログイン画面の入力ボックスにログインIDとパスワードを入力し、[LOGIN]ボタンをタップします。
3
ログインに成功すると、ホーム画面が表示されます。ホーム画面については下記の「ホーム」について参照してください。
スマホアプリへログインする(2段階認証)
スマホアプリに2段階認証を有効にしたログインIDでログインします。
- ログイン画面のID・PASSの下に[NEXT]ボタンが表示されている場合のログイン方法になります。[LOGIN]ボタンが表示されている場合は、通常のログイン方法をご確認ください。
1
スマートフォンからスマホアプリのアイコンをタップしてスマホアプリを立ち上げます。
2
ログイン画面の入力ボックスにログインIDとパスワードを入力し、[NEXT]ボタンをタップします。
3
CODEの入力ボックスに認証システムアプリに表示される認証コードを入力し、[LOGIN]ボタンをタップします。
- 2段階認証が未設定または無効のアカウントはログインすることはできません。予め、パソコンから2段階認証が有効になるよう設定を行ってください。
4
ログインに成功すると、ホーム画面が表示されます。ホーム画面については下記の「ホーム」について参照してください。
よくある質問
-
ログインができません。
-
ログインができない場合に考えられる原因は下記の点をご確認ください。
- 入力したログイン情報(ID、PASS)のいずれかに誤りがある場合
- 2段階認証の認証コード(CODE)に誤りがある、または2段階認証が無効の場合
- ログインアカウントが無効、または存在していない場合
- 同じログインIDで短時間に複数回認証エラーとなってアカウントがロックアウトされている場合
- ドキュメントルートにBASIC認証が設定されている場合
-
ログインのときに2段階認証でログインができません。
2段階認証のログインの場合(ID・PASSの下に[NEXT]ボタンが表示される場合)、2段階認証が未設定または無効のアカウントはログインすることはできません。予め、パソコンから2段階認証が有効になるよう設定を行ってください。
-
ログイン中にログアウトされてログイン画面が表示されます。
-
ログインから一定時間経過するとセッションの期限切れによりログアウトされる場合があります。再度ログインの上、ご利用ください。
なお、スマホアプリへのログインは、同じアカウントで同時に複数端末でご利用いただくことはできません。自分用のアカウントを他者が利用されることがないように大切に管理しましょう。- スマホアプリに同じアカウントで同時にログインされると、ログイン中の端末では強制的にログアウトされます。身に覚えのない第三者のログインを確認した場合は、運営者へお問い合わせください。(PC版へのログインは同時ログイン制御対象には含まれません)
-
スマホアプリのログイン画面やホーム画面の文字サイズが小さく表示されます。
-
Androidでスマホアプリ(PWA)を表示したときに、ログイン画面やホーム画面の各文字が小さく表示される場合があります。この現象は、Chromeの設定の「PC版サイト」の設定が有効になっていることで生じている可能性があります。該当サイトをChromeで表示して「PC版サイト」にチェックが入っている場合は、チェックを外して再度ご確認ください。