マネジメント力が発揮できる仕組みとは?
営業組織である限り、必ず予算(目標)があります。
多くの企業では、相当な努力をしなければ達成が難しい予算が設定されます。なぜならば企業は成長し続けなければならないからです。
現状維持を求めては衰退してしまいます。
そこで営業組織に必要とされるのが、予算を達成するための「マネジメント力」なのです。
1.目標を設定し計画を立てる
2.計画に沿って行動する
3.行動した結果をチェックする
4.チェックした結果から改善する
ご存知PDCAサイクルを回せていない営業組織がいかに多いか。
これは、紙の営業日報や、Excelの見込み管理では直ぐに壁にぶち当たってしまうからです。
何故か?管理のために時間を取られてしまい、十分な活動ができなくなるからです。
PDCAを回し予算を達成するための「マネジメント」にはツールが不可欠です。
① 担当者の活動が組織内で共有されている
② 組織内のコミュニケーションが円滑である
③ 営業成績がリアルタイムに把握されている
④ 社内での作業時間を大幅に短縮できる
我々が活用している仕組みでは、これらのことが無理なく短時間で実現できます。